毎日新聞-2001年(平成13年)05月19日(土)
「大人になったらなりたいもの」を調査している第一生命保険が、00年の結果をこのほど発表した。89年から毎年行っている調査で、昨年は1000人の未就学児と小学生を対象に調べた。
男子はこのところ、野球選手とサッカー選手がわずかな差で1位争いをすることが多かったが、今回は野球が大差をつけた。Jリーグ設立(91年)で人気に火のついたサッカーに対し、93年には8位まで転落した野球だが、米大リーグで活躍する選手が増え、人気を盛り返した。医療不信が子どもの世界にも届いたのか、医師は昨年に続きベスト10から姿を消した。サラリーマンも91年を最後に、圏外が続いている。
女子は4年連続で食べ物屋さんがトップ。看護婦さん、花屋さん、保母・保育園の先生は12年間、常にベスト5に登場。ペットブームの影響か、9位の獣医・飼育係も人気で、98年からベスト10の常連。また、カリスマ美容師登場などを反決してか、昨年5年ぶりに8位に返り咲いた美容師は、今年も10位に。90年代前半は人気があり、「女の子のあこがれの職業」というイメージの強いスチュワーデスだが、94年の8位を最後に、ベストテンに入っていない。
ちなみに総理大臣を含む政治家は、12年間一度もベストテン入りしたことがなく、去年は男女とも一人としてあげた子どもはいなかったという。でも今なら政治家になりたい子もいるかな? 【本橋由紀】